
  • --/--/--(--) --:--:--


夏休み

  • 2009/07/31(金) 14:56:44

やっとテスト終わって夏休みに入ったー。

大学の夏休み長いからいいね。
でもTCGやる気が皆無なんだけど・・。
一応公認には顔出そうと思うけど、なんかやる気出ないんだよなー。

来週から、部活の合宿で家空けるし、その次の週から夏コミの準備とかで、地元帰るのは、16日以降かな。
PCもって帰れたら、結構長い間いるかもしれないけど、PCもって帰るのめんどくなったら、多分4,5日しかいないと思います。こっちで色々やりたい事もあるしね。

最近は、歌の練習ばっかりしてます。
もともと歌うの好きだったから、全く苦にならない。今ではヒトカラ6時間なんて当たり前。
いつか学祭ライブとかじゃなくて、外バン組んで歌いたいなー。
機会があればギターとかもちゃんと練習するんだけどね。まわりにやる気のある人いないから萎える。

あとちょっとこの夏は絵の方もがんばろうと思ってまして、どのみち夏休み明けの、部誌の作品作んなきゃいけないから、ついでに練習しようかなー。なんて思ってます。

まぁつまりカードやる気が0なんですよ。大会出ても、周りが弱すぎて強くなる気配ないから、全国行きたいけど、その全国大会が無い。遊戯王の大型非公式も、3on3とかで、出る人いないし・・。
やっぱTCGに一番必要な要素って住んでる場所だと思う。環境がいいとこに生まれた人が有利すぎる。

まぁあれだ。成長がない事やってもつまんないってことだな。


青単

  • 2009/07/20(月) 18:31:26

自分なりに完成形の青単を組んでみた。

■クリーチャー

マリンフラワー 4
チェレンコ 4
電磁封魔ロッキオ 4
エメラル 1
パラダイス・アロマ 4
ツクモ・スパーク 2
アストラル・リーフ
エンペラー・ティナ 4
エンペラー・ヒミコ 4
アストラル・ラッシュ 3

■呪文

ストリーミング・シェイパー 1
スパイラル・ゲート 4

■城

海底鬼面城 4


不安要素はツクモ・スパーク。
早い段階で決める事を意識して作ったから、トリガー以外で破壊される事はない+進化クリ多めなので、場にいたとしても1ターンだから採用。ジャニットって言う手もあったけど、3コスト以下で戻してうれしいのはトリッパーくらいだから、スパークにしてみました。同型相手ならジャニットの方がいいから、その辺は時と場合により調整。

大会レポート

  • 2009/07/18(土) 15:31:36

大会レポート@バトスピ in ミシマトイス
使用デッキ:紫

1回戦@紫 ○

2回戦@青 ○

3回戦@緑 ○

4回戦@緑 ○

決勝戦@赤 ×

2位。
赤はやっぱ無理だー。
多分今の環境で一番安定して勝てるのって赤じゃないかなー。
僕も結構前から赤作ろうとしてるけど、バトスピに金かける気にならないから、いつまでたっても作れない。

赤って強いくせに、使ってる人少ないから、赤と回せないのが結構痛い。
というか、回りにやってる人いないから、大会以外で回せないのが、結局知識不足につながってるんだと思う。まわりに回す人いないのは昔からだけどね。

今日大会出てみて、やっぱり僕はカードゲームを全く楽しんでない。
本当、ここらでカードやめるべきなのかもしれないな。
それか、1つのカードゲームに集中したい。
でも今熱中できるカードゲームないんだよな・・。どっかDZ見たいなの作ってくれないかなー。

青単

  • 2009/07/15(水) 21:42:42

この前の大会で、青単使ってきたけど、あまりに残念な結果で、レポート書くの忘れてた。

青単自体は、相当強いです。
大会&フリーで結構回したけど、青単使ってて負ける試合って、相手のトリガーがひどすぎる時だけなんだよね。大会では、最初に割ったシールドからサーファー出てきて、バウンス+アタックで2体やられて、そっからすっごいがんばったけど、最後のシールドでスクラッパー来て、HDM揃えられて投了。
HMの時に、バウンスできるカード引けば勝ってた。でもその時アストラル・ラッシュ抜いてたからどうにもなんなかった。自分の構築力の無さがにじみ出た試合でした。

結構青単の完成形っぽい物が見えてきました。
でも次の大会で、プロモが変わるから、当分は5色コンかなー。
青単強ぇーロマノフ強ぇーとか言われてるけど、自分の中では5色コン一択です。

DMは、環境を一つのデッキが支配するなんてことは多分無いと思います。
簡単に言うと、DMは何でも勝てるゲームです。
だから、ロマノフ最強。青単最強。ドルゲーザー最強。ネクラ最強。
全部正解だと思います。

処分

  • 2009/07/13(月) 20:14:03

最近、なんで自分はカードやってんのかなー。って思う。
というか、いつまで続けるんだろう。

最近だと、カードゲームで遊んでいると言うより、金儲けのためにカードゲームやってる感が否めない。
別に賞品無くても、全国大会とかは出たいと思うけど、いざ大会が近づくと、交通費使ってまで行く意味あんの?って思ってしまう。

こんな気持ちで、このままずるずると続けるくらいなら、さっさとやめたほうがいい。
でも今まで集めてきたカードの山が・・。
僕は極力不必要なカードは集めないようにしてるけど、それでも環境が変われば入らないカードも出てくる。ましてや、ゴミカードって売りでもしないと、絶対なくならないから、持ってても絶対使わないカードが増えていく。それが嫌だから、俺はパックは買わない。

続けるにしろ、やめるにしろ、カードはどの道金に買えなきゃいけないから、とりあえず、必要なカードだけ残して処分して行こうと思います。
今はただ単に、回りが弱すぎてモチベーションが今までに無いほど下がってるだけだから、すぐにやめるって事はないけど、入らないカードとかあるとイライラしてくるから、こんなゴミはさっさと金に買えてしまおう。

ふぅ

  • 2009/07/08(水) 19:28:30

課題とかやらなきゃいけない事が結構片付いて、これからカードとか趣味に使う時間が増えるね。
と言いつつ、忙しい中でも大会は行ってたけどね。
あと2週間で、前期の授業が終了して、そっからあとテストが終われば長い夏休みに入ります。

夏休みはとりあえず、TCGで言うと、DM、バトスピの2つに絞っていこうと思います。
遊戯王は、賞品がしょぼくてあんまりやる気にならないし、LyceeやGWは近くで大会すらないと言うね・・。
夏休みは、部活の合宿が終わったら、実家に帰って久々に会う友達と飲みに行ったりしようと思います。

正直、今TCGのモチベーションはDMがちょっとあるぐらいで、無いに等しい。
実家にカード持って帰るかどうかも、実家にどのくらいいるのか予定を立ててみないと分からない。

今言えることは、TCG以外にやりたい事が多すぎて、夏休みに全国大会でもない限り、TCGには触れないと思います。

遊戯王OCGカードキングダムカップ開催!

  • 2009/07/06(月) 07:31:29

遊戯王OCGカードキングダムカップが開催されるらしい。

以下禁止カード

・大天使クリスティア

・剣闘獣ベストロウリィ

・裁きの龍

・レスキューキャット

・ダーク・ダイブ・ボンバー

・氷結界の龍 ブリューナク

・黒い旋風

・おろかな埋葬

・魂吸収

・異次元の境界線 

・神の宣告

・血の代償

■レギュレーションについて

禁止カードは結構無難で、カードキングダムらしい理論に基づいて決められてるっぽいです。
植物、BF、ダーク、ライトロードあたりが強いんじゃないかなー。
でも一つ問題がある。時間の都合上1本勝負ってどういうこと?
サイド使えない遊戯王とかやる価値あんの?
なんでカードキングダムってこんなに運ゲー要素増やすの好きなんだろ。
初心者プレイヤーにあわせるのも結構な事だけど、それじゃ初心者も伸びないと思うんだよね。

多分カードキングダムカップ用のデッキをわざわざ作って出るのもあほくさいので、僕はパスかなー。
結構先だからまだわかんないけどね。

大会レポート

  • 2009/07/05(日) 01:44:26

大会レポート@バトスピ in ミシマトイス
使用デッキ;紫

1回戦@緑 ○

2回戦@緑 ○

3回戦@緑 ○

4回戦@紫 ○

5回戦@緑 ○

優勝。レオンハウル欲しかったから地味にうれしい。
ぎりぎりまで緑で出ようかと思ったけど、ミシマトイスぐらいなら、安定する紫の方がいいと思って結局紫。

学ぶものは特に無かった、今の僕にとってバトスピは食費稼ぎでしかない。
強い人とやりたい。

青単

  • 2009/07/01(水) 10:56:55

新段のカードで強化された青単を作ってみた。




■クリーチャー

マリンフラワー 4
チェレンコ 4
クウリャン 4
斬隠テンサイ・ジェニット 3
パラダイス・アロマ 4
アストラル・リーフ
エンペラー・ティナ 4
アストラル・ラッシュ 4
電磁王機ピッコリ・コイルンガー 4

■呪文

ストリーミング・シェイパー 1
スパイラル・ゲート 3

■城

海底鬼面城 4



まだ一度も回してないから、強いかわかんない。ただアストラル・ラッシュを使いたくて作った。
最初の方で公開されてたテキストと全然違うけど、これでも十分強いです。
エンペラー・ティナとか、アストラル・ラッシュとかの登場で、マリンフラワーの需要があがってきました。
それにしてもアストラル・ラッシュには残念だ。
正直、DMのビートパーツは壊れてるくらいがちょうどいい。
だってビートより絶対コントロールの方が強いもん。
だから、アストラル・ラッシュは、cipで2ドロー、Wブレイカー、デッキ進化、シールド2枚以下で5ドロー。
ぐらいでいいと思う。正直これだけ壊れてても、コントロールの方が全然強い。
DMはコントロールに流用できない壊れを大量に出すべきだ!

ここらでデッキの改造案。


■投入予定だったカード達

・神羅ブリザード・ムーン
進化いっぱい入ってるから、簡単に出せそうだけど、3ドローって正直微妙。
入れても弱くは無いけど。鬼面城あるから、多分手札には困んないから没。

・コーライル
最初は入れる予定だったけど、早い段階で攻撃に転じたかったし、鬼面城あるから、デッキトップに戻してもあんまり効果ないから没。

・封魔ゴーゴンシャック
先行とって、3ターン目にこれ出せれば、5色コンのフェアリーミラクル止まるし、サイン、アドバンなど、止めたいカードもたくさんあったけど、スペースの関係で没。

・ディープジャグラー
大好きなカードです。これもスペースの関係で没。
使ってみてドローが足りなければ入れてもいいかな。

・クリスタル・アックス
多分今後入れると思います。


とりあえず、キングでロックされない事を意識して、バウンスしながら殴りきる構築にしてみました。
最悪キング出されても、スパイラルゲートでがんばる。
ローズキャッスル入ってそうなデッキには、1000はあんまり並べずに、張られても進化クリですぐ割れるようにしていけば、なんとか戦えるかな。

1コスト2000のサイバーロードブロッカー出てくんないかなぁ。

リトバス

  • 2009/07/01(水) 00:56:46

リトルバスターズ・エクスタシーがPS2で出るらしいですね。
18歳未満で変えなかった皆さん。リトバスはすばらしいゲームです。
真人君に萌え萌えです。真人君ルートが無いのが欠点です。

PSPでも出るらしいですが、大画面でやる事をお勧めします。
当然PS2なので、エロシーンはないけどね。

リトバス最高!

