
  • --/--/--(--) --:--:--


エンペラー・キリコ

  • 2009/06/30(火) 15:25:25

カードキングダムの、別タイプの、エンペラー・キリコの動画があがっていました。



キリコのデッキを作る上で、重要なのが、

1.フィニッシャー
2.テンポ

の二つ、他にもハンデス対策とか、ビート対策とか必要だけど、そんなこと言ってたらきりが無いので、ここでは省きます。
まず、1は、正直何でもいいです。今のところ、ザールベルグ、パーフェクトギャラクシー、エクスリボルバードラゴン(笑)のタイプがあるみたいですが、やっぱり現段階ではギャラクシー出されるのが一番痛いのかな。ザールベルグも早い段階で出せれたら強いから、どちらも入れるのが一番いいと思います。キリコのデッキで怖いのが、ギャラクシーが手札に来すぎてしまい、キリコを出しても大量展開出来ない、ということなので、デッキに高コストクリーチャーを多く残す意味でも、フィニッシャーの数は多いほうが安定します。
次に、2のテンポ。これは、ライフ、石版→チャージャー→アマテラスで安定。

以上を踏まえた上でデッキを作ってみた。


■クリーチャー

エンペラー・キリコ 3  
蒼狼の始祖アマテラス 4  
斬隠オロチ 2
緑神龍ザールベルグ 3  
薔薇の使者 2
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー 4  

■呪文

フェアリー・ライフ 4  
鼓動する石版 4  
母なる紋章 1  
ブレイン・チャージャー 4  
サイバー・ブレイン 1
ロスト・ソウル 2
ソウル・アドバンテージ 1  
リバース・チャージャー 2  
デーモン・ハンド 3

解説はめんどいので回し方は自分で考えてください。見たとおりです。


東方波天宮キャラクタースリーブ

  • 2009/06/29(月) 19:54:53

7月に東方波天宮から、キャラクタースリーブが4種発売されます。

とうほうすり1とうほうすり2

とうほうスリ3とうほうスリ4

ブシロードキャラクタースリーブ

  • 2009/06/29(月) 19:46:01

6月27日にブシロードからキャラスリーブが4種発売されます。

ブシスリ

ブシすり2

ブシすり3

ブシすり4

ヴァイスシュヴァルツ用だから、DMにも使えますねー。
僕は市販のスリーブは使わないんだけど、にゃもーのスリーブかわいいから買おうかなー。

デュエルターミナル

  • 2009/06/29(月) 18:17:07

7月からデュエルターミナルの新作が稼動らしいです。

リストはwiki参照

注目はなんといってもグリーンバブーン、ディアボリックガイ、スキルドレインなどの再録かな。
時間無くて、新しいカードのテキスト読んでないからなんとも言えないけどね。

バブーン再録って言ってもどうせプリズマー並の出現率なんでしょ。
ディアボリックガイとか再録されると、転売師の僕にとっては結構めんどくさいですねー。
今のところディアボの在庫は0だから、被害はないけど、ディアボの買取依頼が多くて困ってます。
出現率とかわかんないから、下手に仕入れると損しかねないからね。

32段

  • 2009/06/29(月) 07:53:17

32段発売されましたね。
今回の段の印象は、弱くはないけど・・・。って感じ。
今のところ、価値が上がりそうなカードは、キリコぐらいかなー。

今注目されてる、エンペラー・キリコだけど、この子騒ぐほど強くないです。
いや、この子は強い。ただこの子の入るデッキが弱い。
僕もキリコ組んでみたけど、まずテンプレ通りに回ればまず負けないけど、ジェニー出されるだけで、結構とまるし、場に出たアマテラス除去されると、次第にトップ力弱くなる。キリコが手札にたまるのよ・・。

カードキングダムの方でも、動画が紹介されてました。




今のところは、このPG型か、動画内で池田社長が言ってるように、ザールベルグ型の2択なのかな。
僕はPG4でザールベルグ2で作ったら割りと強かったです。
でもトーナメントシーンで勝ち抜けるの?って聞かれると、勝てないと思います。

8月の賞品

  • 2009/06/29(月) 07:40:53

8月からのショップバトルの賞品がレオンハウルに決定したみたいです。
これから赤強くなりそうだから、3枚集めておきたいなー。
最近、バトスピは知識不足で負けることが増えてきたし、紫しかデッキがないのは、本当にそろそろ限界・・。

でもバトスピそんなにやる気になんないんだよねー。
というか、三島市は全体的にカードゲームのレベルが低すぎるから、大会に出る目的が、調整とか、プレイング磨くとかじゃなくて、金儲け一択になりつつある。
やっぱりカードゲームを強くなれる環境って、周りに強い人がどれだけいるか。
ってことなんだよね。

あと、目標がないからカード集める気にもならない。
僕はカードゲームプレイヤーでありながら、カードに金かけるなんて、あほくさいと思ってる人なので、必要なカードと、転売用のカードしか集めないのよ。
ここらで、日本一決定戦!とか、世界大会開催決定!とか、そういう目標が出来れば、またモチベーションもあがるんだけど、今の状態だと、金儲け目的でしかプレイできない。

トーナメントパック

  • 2009/06/29(月) 07:33:36

2009年7月 遊戯王OCGデュエリストキングトーナメント「トーナメントパックVol.10」
の内容が判明しました。未確定情報です。

黒魔導の執行官
マジシャン・オブ・ブラックカオス
トークン(羊トークン青)
トークン(羊トークン黄)
ハイ・プリーステス
ランプの魔精・ラ・ジーン
おジャマ・ブルー
マジック・ランプ
音楽家の帝王
カオス-黒魔術の儀式

クローン複製

( ´゚д゚`)いらねー。
操作みたいなの欲しいよー。お金にならない遊戯王なんて見たくないよー。
これでまた遊戯王の公認の日は自宅安定ですね。

MMO

  • 2009/06/28(日) 18:46:58

僕はもう同じ過ちを犯さないと心に誓っていたのに、またMMOを始めてしまいました。
エンジェル戦記っていう、最近Oβが始まったばかりだから、ちょっとやってみたら、クリックゲーらしからぬ爽快感に引かれて、地元の皆と始める事にしました。

MMOやってると、リアルに使う時間が極端に減るから、人にはあんまり進めなかったけど、また自分が始めてしまうとは・・。でも結局こういうのって自分を管理できてるか、できてないかの話なんだよね。
今はリアルが割りと忙しいからほどほどにしようと思います。

ポケモン

  • 2009/06/27(土) 20:03:26

最近ちょっとポケモンの奥の深さに感動して、いまさらながらプラチナでも買って始めようかと思ったけど、最高の環境でポケモンやるなら、wiiのバトレボも買わなくちゃ行けないから、wii本体も、DS本体も持って無い僕にとっては、結構な値段になります。

DSはサモンナイトの新作が11月に出るし、9月にアイマスDSも出るし、なんといってもポケモン金銀のリメイクが9月に出るから、購入安定だと思うけど、流石にwiiは流用性が全く感じられないから正直微妙。
転売厨の僕でも流石に一度に5,6万減るのはちょっと痛い気がする。
どの道まだまだ最近忙しいから、夏までは買えないけど、夏までがんばった自分へのご褒美として、DSとプラチナ買おうかなー。なんて思ってます。

PSPの初音ミク -プロジェクト ディーヴァ-も欲しいぉ
でもPSP持って無い・・・。
どんだけ僕本体持って無いんだろ・・・。

大会レポート

  • 2009/06/27(土) 17:11:40

大会レポート@DM in ミシマトイス
使用デッキ:5色コン

1回戦@マルコビート ○

2回戦@ヴァルディビート ○

3回戦@赤単 ○

優勝。

決勝で当たった大人、いつも決勝でしか当たらない。
ミシマトイスは、大会の進行を常連客に任せていて、この大人が進行役。
なにかの作為を感じる。

キリコ狙いで、トレード用ファイルもってったら、PGが4枚手に入ったー。でもキリコは0でした・・。

大会レポート

  • 2009/06/20(土) 15:47:17

大会レポート@バトスピ in ミシマトイス
使用デッキ:紫(笑)

1回戦@緑 ○
2回戦@ネクサスビート ×

2回戦は、相手が殴ってくる気配もなくて、ネクサスはるだけだったから、キャッスルゴレムとかかと思ってたら、ネクサスが全部スピリットになる魔法使われて殴りきられて死んだ。
とりあえず知識不足での負けが増えてきた。結構今後使われそうなデッキと戦えたから、いい経験が出来たと思う。しかし・・・。僕の米代が・・。
まぁ!次につながる負け方だったから、いいかな。

優勝以外興味ないから、スイスドローだったけど抜けて買い物にいきましたとさ。

大会レポート

  • 2009/06/16(火) 10:37:41

大会レポート@DM in ミシマトイス
使用デッキ:5色キング

1回戦@ネクラギャラクシー ○
2回戦@グランドデビル ○
3回戦@グランドデビル ○
4回戦@赤緑ドラゴン ○
5回戦@ロマノフサイン ○

優勝。
アマテラスの値段も下がってあんまりおいしくないから、次からDMの大会パスしてもいいかも。

近況報告

  • 2009/06/10(水) 22:23:49

最近はちょっとカードにかける時間ないです。、(もともとカード触らないけど)
それに伴ってブログの方も更新が停滞してる状況です。

7月に大学の文化祭みたいなのがあって、我がアニメーション部は1人1枚ボードに絵を書いて展示するみたいで、その作品製作と、大学のフィールドワークで、街に繰り出してその感想なりレポートを資料にしてまとめて提出しないといけないし、文化祭でライブっぽいものをやる見たいで、僕はもしかしたらヴォーカルやるかもなので、先輩型の練習に付き合ったりしてます。
しかも来週には講演会のレポート書かなきゃいけないし・・。
それに加えて、授業は土曜日まで週6であるので、日曜しか休みが取れない。
しかもその日曜はフィールドワークに使わないといけないと言うね・・。

まぁ落ち着いたら再開します。

マナ破壊

  • 2009/06/07(日) 23:12:45

現環境では、マナ破壊は非常に有効です。
現環境のトップメタのデッキに共通して言えるのが、3色以上使用していると言う事と、コントロールタイプのデッキと言う事。
マナ・クライシス、焦土と開拓の転変は、フェアリーライフ、青銅の鎧などからつなげやすいため、安定して相手のマナを減らす事が出来ます。
さらに、苦手な、ビートタイプのデッキは、現在ほとんど使われていないため、無理に除去を入れる必要も無いため、さらに安定したマナ破壊が可能です。
さらに31弾での、アマテラスの登場で、ドローソース、マナ破壊を自由にデッキから唱えられるため、非常に安定性を高める事が出来ます。
現在でも、黒ランなどのマナ破壊タイプのデッキは強力ですが、これからさらに研究が進められていくことでしょう。

レオポルエンジンを搭載したマナ破壊タイプのデッキは以前使っていましたが、
フェアリーライフ→レオポル→焦土の流れが強すぎます。
デッキを公開したいのは山々なのですが、すでに崩してしまいました・・。

今日vaultの大会で、マナ破壊にボコボコにされたので、近々マナ破壊を研究して行こうと思います。

アクセス数

  • 2009/06/07(日) 19:47:16

3,4日前から、急にアクセル数が3倍ぐらいになっています。
うれしいような、どこかに晒されたのかと、不安になってしまします。
MMOなんかやってるとブログを晒し板に載せるって結構ありますからね。

DMvaultさんのプロフィールにしか、URL載せてないはずなのに、なんで急にこんなに増えたのかな。
アクセス解析してみたら、半分の方はやはりDMvaultさんから来てくださってるようです。

当ブログは、リンクフリーですが、相互はお断りしています。
理由は単純にサイト内がごちゃごちゃするのが嫌だからです。

こんなに荒い文章ですが、いつも見てくださりありがとうございます。
これからも更新がんばっていきます!

エヴァケータイ

  • 2009/06/07(日) 19:36:41

エヴァンゲリオン特別仕様の携帯が予約分の3万台がすでに売却予約済みだそうです。
まだ予約段階なのに、ヤフオクで12万前後で取り引きされています。

なんてこった。
この僕がこんな商材を見逃すとわ・・。

エヴァケータイの画像を確認しましたが、かなりイカしたデザインですね。
これは転売関係なくかっこいいから欲しかったです。

DMの現環境を考えてみる

  • 2009/06/06(土) 18:43:07

・ネクラギャラクシー

母なる大地のプレ殿、母なる紋章の殿堂入りに寄って、以前の用に猛威を振るう事はなくなったが、パーファクトギャラクシー単体での制圧力は今も尚脅威。
ハッスルキャッスルとのシナジーは非常に強力だが、城、ギャラクシーを同時に対策できる、ガジラビュート、執拗なる鎧亜の牢獄を投入するデッキが増えている。
また、ガジラビュート、執拗なる鎧亜の牢獄は、城、ギャラクシー相手出なくとも、非常に強力なため、ネクラギャラクシーは現環境では肩身の狭い感じで、安定性にかける。
ネクラギャラクシーの派生として、青緑黒白のギャラクシーや、インフェルノサインを使用したデッキも人気。


・ロマノフサイン

主、赤青黒緑で組まれる事が多い。
2ターン目には、フェアリーライフ、ダンディナスオ、エマージャンシータイフーンと、安定したスタートが強み。
相手のデッキによって、ダンディナスオで墓地に埋めるカードを選択できるため、幅広いデッキに対抗できる。使用者により、5ターン目、インフェルノサインで墓地からバトルゾーンに出すカードは、ロマネスク、ロマノフなど、様々で、ロマネスクを出したターンの終了時に、グールジェネレイドを墓地に落とす事により、後続のロマノフを相手は除去しにくくなる。
さらに、インフェルノ・サイン、ゲート、ロマノフと、デッキトップでバトルゾーンに出す事により、除去されなければ、その1枚でバトルゾーンを支配できるトップ力が強み。
しかし、いくら早い段階でロマノフをバトルゾーンに出したとしても、次の動作が相手にモロバレなので、簡単に対応されてしまう。
さらに、インフェルノサイン、ゲートが初手に2,3枚来てしまうと、前半、後半の安定力が損なわれてしまうとめ、ある意味事故要素の多いデッキ。
しかし、ナスオ→青銅→サインの流れは非常に強力なため、トップメタの一角と言える。


・5色キング

どんなデッキにも安定して高い勝率を保つ事が出来るが、序盤の展開に弱く、ウイニータイプのデッキへの対処は、O・Dクリーチャーの妥協プレイと、ハヤブサマルでの守りしかない。
さらに、デッキの構成上、Sトリガーを多く入れることが出来ないため、ウイニータイプのデッキには4割勝てればいい方。
しかし、中速以降のビート、コントロールタイプのデッキには、高い勝率をほこる。
さらに、3ターン目に5色マナを用意して、フェアリー・ミラクルが打てれば、非常に強力。
ゲルネウス、ヴァルチャーの回収能力のおかげで、ロストソウルなどのALLハンデスをくらっても、トップ次第で簡単に再生できる。現環境で一番多く見かけるデッキである。
5色デッキの派生として、5色HDM、5色ゼンアクなどがある。


・ウイニー

赤、赤緑、赤青、が主。
DJショーの登場で、さらにウイニーデッキが強化された。
なかでも赤緑は、グレンオー、キリンソーヤのSA陣が非常に強力。


・ハイドロハリケーン

ロードリエスの登場で、突如日の光を浴びたデッキ。
まだ全国でそれほど猛威を振るっているわけではない。
ただし、ミストリエスがいたころも、それほど強くなかったため、どうなるかは微妙。



こんなところかな。
後の方に行くにつれて文章が適当になるところはいもこクオリティ。
多分そのうち個別にレシピと一緒に考察していくと思います。

いやーDMはおもしろいなぁ。

DS

  • 2009/06/06(土) 16:53:26

PSPの新型の情報なんかも出てきてますが、ゲームやるなら断然DSだと思います。

PSPって何に使うの?
って聞くと、音楽聞く。動画を見る。な人が結構いるんじゃないかと思います。
でも僕は、音楽聞くなら、ipodで聞くし、動画を見るならパソコンで見るので、PSPの必要性がほとんどないです。
ってことでPSPは結構前に人に売ったからもって無いです。DSももって無いけどね。

DSで、9月にポケモン金銀のリメイク版が出るそうなので、DSを買おうか迷っています。
僕は、ポケモンの中で、金銀のポケモンが好きだし、実はGB版の金銀ってやった事無いんですよね。
多分ポケモンは購入安定ですね。

でもそれよりもっと楽しみなのが、DS版のサモンナイトですね。
ファラのCVが茅原実里と聞いて、俄然購入意欲が沸いてきました。
流石バンダイさんは分かってますね。
サモンナイトの方は、2009年発売としか情報が出て無いけど、おそらく冬になると思います。

なので多分ポケモンでDSデビューだと思います。

大会レポート

  • 2009/06/06(土) 16:43:45

大会レポート@バトスピ in ミシマトイス
使用デッキ@紫

1回戦@紫 ○
 
2回戦@緑 ○

3回戦@紫 ○

4回戦@紫緑 ○

5回戦@赤紫 ○

優勝。
いつもは子供ばっかりだけど、話せる大人の人が2人いたから多少は楽しめた。
大会の内容としては不完全燃焼。僕を熱くさせる試合はありませんでした。
でも集中力とモチベーションは多少戻ったから収穫はあったかな。

いいかげん紫に限界を感じる。
次の段で紫の優秀な除去とか出ない限りは、赤に変えるのが得策な気がする。
レオンハウル集めるのがめんどいから、できれば紫で行きたいね。

デッキ進化

  • 2009/06/04(木) 19:14:47



アストラル・ラッシュ 水文明 (4)
進化クリーチャー:サイバー・ウィルス 5000
デッキ進化-自分の山札の上から1枚目を表向きにする。そのカードがクリーチャーであれば、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。そのカードがクリーチャー以外であれば、このクリーチャーを自分の手札に戻す。
このクリーチャーをバトルゾーンに出したとき、カードを2枚まで引いてもよい。



いまさらだけど新段のカード考察。
何枚か情報出てるみたいだけど、これと6神以外は正直ピンと来ない感じだね。
6神は残り2体の情報が出たらまとめて書くよ。

まず、このカードは見た感じ、クリーチャーだけのデッキが組みやすそう。
しかも下におくカードが進化クリーチャーでも大丈夫だから、これを4枚入れても確実に進化できるデッキを作るのは簡単。
そうなれば、4マナ、5000、SA,cipで2ドロー。の意味わかんないスペック。
wikiを見る限り、まだレアリティは確定してないけど、SRでも、VRでもエキスパンションの最初のレアなら、かなりの値がつくと思う。

やっぱりDMはこれくらい壊れてないとね。
もともとDMのビートは弱いから、3ドローでもよかったと思う。
マナ進化、デッキ進化と来たら、次は墓地進化かな。
DMは墓地が増えてもあんまり強くないから、墓地の重要性があがるとまた戦略の幅が広がって面白いと思う。

持ちデッキ

  • 2009/06/04(木) 15:34:30

僕は、必要の無いデッキは持たないようにしています。
持たないってのは持ち歩かないってことじゃなくて、作らないor作ってもすぐ崩す。
理由は、単純に必要ないから。そのままです。

僕は、所謂、ネタデッキ、ファンデッキと言うもので楽しむ。
という価値観は何年か前に捨てたので、ただ単純に強い、勝つためのデッキのみを持ち歩くようにしています。それの方が、カードの管理とか、トレードの在庫確認とか、簡単に出来るし、何より、余分なカードを集める必要がなくなるので、何種類もTCGをやってる僕は、金銭的な意味で助かります。

ちなみに、今手元にあるDMのデッキは、赤緑速攻と5色コンだけです。
赤緑速攻は、○○チャレンジ見たいな、勝率より速さが求められる場面にのみ使い、5色コンは、ほとんどのデッキと互角、あるいはそれ以上の戦いが出来て、尚且つ安定するので、僕の私感では、DMをやる上ではこの2種類あれば全て事足ります。

大会以外。つまり、フリーで遊ぶ時にはどうするかと言いますと、フリーはしません。
なぜなら、僕がTCGをやる上での楽しみは、大会で上位に入る事です。
なので、遊び目的のフリーはめんどくさいのでやりません。調整などはまた別ですが。
大会で一没しても帰ります。そこからは、なにも求めるものが無いからです。

僕の私感では、TCGは楽しむためにやる。もちろんそうですが、勝てないと楽しくないです。
楽しめないのにやる意味はありません。だから勝ちます。もちろん、勝つために努力はします。

新段

  • 2009/06/04(木) 11:52:12



【死神の邪蹄ベル・ヘル・デ・ガウル】
デーモン・コマンド
闇文明・コスト7
パワー6000
■相手のクリーチャーが破壊された時、自分の山札をシャッフルした後、上から1枚目を表向きにする。そのカードが進化でないデーモン・コマンドであれば、バトルゾーンに出す。それ以外の場合、自分の手札に加える。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)



面白そうだけど、収集対象にはならないかな。
デーモン・コマンドで組む方法と、こいつだけを入れて、相手破壊1ドローとして使う方法もある。
でもそれだとクズトレインの方が明らかに強い。
これは、バロムとかオルゼキアで、いっぱい出てきたwww楽しwwってやるカードですね。




【神羅スパイラル・ムーン】
ルナティック・エンペラー/サイバー・コマンド
水文明・コスト6
パワー7000
■究極進化-自分の進化クリーチャー1体の上に置く。
■このクリーチャーが攻撃する時、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2枚ブレイクする)



色的には、マルコ辺りに入るのかな?
でもこんなもの出すくらいなら、マルコにマルコ重ねた方がよっぽど強いから、ちょっと変則的なデッキじゃないと活躍しないかも。究極進化ってつけるくらいだから、もっと派手な能力にしてほしかった。
バトルゾーンのクリーチャー3体まで選び戻す。とか、相手のマナ、バトルゾーンから合計3枚になるように手札に戻す。とか。
DMはそんくらい壊れて無いと楽しくないんだけど・・。


ウォーリアーズ・ストライク2

  • 2009/06/03(水) 20:13:41

色々考えてみたけど、操作再録って本当なの?
全くと言っていいほどシナジーかんでないんだけど・・。
賄賂と苦痛は前々からVジャンプで言ってたから確定なんだろうけど、操作はどうなんだろ。
これで処分して実は再録じゃありませんでしたwww
ってのは避けたい!

そもそも、いきなりやり過ぎな気がする。
いままでのコナミは、ようやく再録されたプリズマーの出現率を糞低く設定するほど、ケチだが、そこが愛らしい。そんなメーカーだったはず。もうこれはやけくそになったとしか考えられない。前にも遊戯王はGOLDの時に、ガセ情報が定着した事件があったけど、今回もそれな気がしてならんのだが・・。

さっき楽天見たらもう売り切れが続出してた。
でも賄賂と苦痛だけでも十分すぎるほど、3個買いの対象になるからなぁ。
コナミがその辺で見誤るとは考えにくいんだよな。

なのでみなさんも落ち着いてください。まだ確定ではないです。有力な情報が出たと言うだけです。

ウォーリアーズ・ストライク

  • 2009/06/03(水) 19:31:05

遊戯王のストラクチャーが豪華すぎる。

まさに転売厨涙目。そして私も涙目。

賄賂、アムホ、苦痛、はちょうど手元に無かったから被害は無いけど、操作が・・13枚・・・。

さてこれをどう処分しよう。赤字2000円以内に抑えれたら良い方かな・・・。

まぁここが腕の見せ所ですよ。

正直遊戯王は転売ゲーなので、転売をやめる気は全くありません。ぴろぴろぴろ~♪

企業の戦略

  • 2009/06/01(月) 18:36:56

某店長の動画で、度々出てくる、コナミへの批判。

正直、某店長には失望しました。
何年商売やってきたの?って聞きたくなります。
自分の儲けと、価値観でしか、状況が図れなくなってますね。

よく出るのがプリズマーの問題。

何故コナミは、子供達に人気で、E-HEROデッキに必須のプリズマーをデュエルディスク特典にしたのか。
答えは簡単。デュエルディスクを売りたかったから。別にコナミは遊戯王カードだけを扱ってるわけじゃない。デュエルディスクにプリズマーついてなかったら誰があんな子供だましのおもちゃを買う?
おそらく、小学4年生が限界だろう。

でも、プリズマーが特典としてついたらどうだ。
実際大人も、3個買いしたよね。

これでどっちがいいかわかるよね。
コナミは別にユーザーを増やして、子供達に楽しんでもらいたいなんて思って無いよ。
ただ、金儲けの前段階として、ユーザーを増やそうとしてるだけ。
そりゃ流行ってた方が当然売れるからね。

それを何を血迷ったか、プリズマーを特典にするのはおかしいなどと・・。
完全に自分の儲けと価値観しか見えて無いね。

そんなに子供達に楽しいで欲しいなら、プリズマーを無料で配布しろよ。
勿論そんな事出来るわけも無い。結局は儲けが大前提だから。




価値観の違いによる

  • 2009/06/01(月) 18:25:11

僕はヴァイスシュヴァルツは糞ゲーだと思います。

なぜなら、
カードプールはどんどん増えているのに、戦術の幅が全く広がらない。
運の要素が強すぎるため、競技性が皆無。

でもこれは、TCGに競技性を求める一個人の思考。
果たして、皆が皆、TCGに競技性を求めているのでしょうか?
ただ単に、好きなタイトルのカードを使って遊びたいと言う人もいるでしょう。

特に近日参入予定の、アイドルマスターなんかそうじゃないでしょうか。
おそらく、アイマスファンの方々が新規参入して、ますます活気ついてくると思います。

これって本当に糞ゲーなのかな?
現に、今TCG業界では、ヴァイスシュヴァルツの勢いは計り知れないものがあります。
今まで、TCGをやった事が無い人でも、好きなタイトルごとに遊べるので、初心者十分に楽しめると思います。もともと、その辺りのユーザーをターゲットに作ったTCGなので、TCGの経験が豊富な人が、いきなり糞ゲーと言うのはどうかと思います。(自分を含めて)

でもその辺りは、やはり価値観の違いによるものでしょう。
DMに置き換えると、大多数のボルバル反対派がいる中で、ボルバルが4枚使えたことの環境が一番よかったと言う人が大勢いるのもまた事実。

まぁつまり、一言でTCGと言っても、それはまたそのTCGによって、企業の戦略や、ターゲット層も違うわけで、簡単に糞ゲーだの、つまんねーだのと言うのは考え物と言う事ですね。

5色コン

  • 2009/06/01(月) 18:11:09

前々から、結構5色コンを公開して欲しいと言うメッセージを頂いていて、デッキビルダーとしては未熟な自分ですが、公開しようと思います。



轟火シシガミ・グレンオー 1



エナジー・ライト 2
サイバー・ブレイン 1
アクアン 1
パクリオ 1



光牙忍ハヤブサマル 2
魔光王機デ・バウラ伯 1
粛清者モーリッツ 1
光神龍スペル・デルフィン 2



斬撃虫ブレードワーム 1
ロスト・ソウル 1
ソウル・アドバンテージ 1
威牙の幻ハンゾウ 1



フェアリー・ライフ 2
フェアリー・ミラクル 4
母なる紋章 1



護精霊騎ヴァルチャー 3
深塊封魔ゲルネウス 4
龍仙ロマネスク 3
鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴァス 2
聖鎧亜キング・アルカディアス 2
雷撃と火炎の城砦 1
血風聖霊ザーディア 1
魂と記憶の盾 1



僕は、店舗の大会によってデッキの内容を変えてるので、常にこれと言うわけでは無いです。

今回公開したのは、vaultの大会で使用してるデッキです。

僕はデッキの解説記事なんて無意味だと思ってるので、そこら辺は書きません。

回し方わかんない人は他行ってください^p^


