
  • --/--/--(--) --:--:--


大会レポート

  • 2009/05/31(日) 15:37:35

大会レポート@DM in ミシマトイス
使用デッキ:5色コン

1回戦@青黒デビル ○

2回戦@赤緑ドラゴン ○

3回戦@青白黒ナイト ○

4回戦@ネクラギャラクシー ○

5回戦@青緑黒白キングロック ○

優勝。

この店全体的にレベルが低すぎるよ。
大会終わってからちょっと強い子供達に色々レクチャーしてあげた。
やってて全然面白く無いから、これでちょっとはレベルあがってくれるといいな。


制限

  • 2009/05/28(木) 23:35:17

このゲームの開発者ってなにを基準に制限作ってんの?
スケバイの時もそうだったよね?
1枚にしたらますます理不尽になるから、禁止にしたんじゃないの?
今度はソウルアドだよ。ますます理不尽になったね。

まぁ打たれてるからいうんだけどね。打ってる側から言うといい制限なんだろうね。
もうちょい考えてレギュレーション作って欲しいわ。
流石に、強すぎる。こんなの作るなハゲ。とは言わないよ。
せめて、ゲームを面白くしようとしてくれて、制限とか作ってるなら、もっと考えて欲しい。

制限決める会議みたいなのがあったとして、

A「今回強いカード5枚あげて見て」
B「これと、これと、これと、これと、これ」
C「これよりこっちの方が強いだろjk」
D「こっちだろ」
A「おk」

ぐらいの会議しか行われて無い気がする。
そのカードが制限になる事によって、どうなるか。とか絶対考えてないよね。
とりあえず、強いカードを5枚選んで見ましたwww
ぐらいにしか思えない。

DMって、競技性<面白さ 優先なんだろうね。
別に某店長みたいに、企業の戦略にとやかく言う気は無いけど、
競技性を求める僕にとっては、「糞ゲー乙wwww」
としか言いようが無いね。
日本を引っ張るTCGなんだから、そういうとこ徹底して欲しいよ。

僕は、自分のやってるTCGを馬鹿にします。
DM糞ゲーww
と言いつつDMプレイヤーです。
所謂愛の鞭ですよ。もっとよくなって欲しいから馬鹿にしてるわけで、別に嫌いなわけじゃないんですよ。

ヴァイスシュヴァルツ?
なにこれただのキャンセルゲーじゃん。糞ゲーwww運がよければ4歳児でも勝てるわwwww
そういう私はヴァイスシュヴァルツプレイヤー。

ChaosTCG?
なにこれただの嫁ゲーじゃん。フレンド空気ww
構築の説明書言葉足らずぎるだろ。先行攻撃できないぐらい書いとけwww
そういう私Chaosプレイヤー。

大会レポート

  • 2009/05/24(日) 16:48:47

大会レポート@BS in ミシマトイス
使用デッキ:紫

1回戦@緑 ○
2回戦@1コスウィニー ○
3回戦@緑 ×

最近、集中力が続かなくなってきたな・・。
というか考え方が甘すぎる。バトスピ全く触ってないのに勝てるわけが無かった。
バトスピもうちょっと力入れないと。

甘さ1:ジャンケン勝ったのに、手札にクリプハンズあったからなんとか先行選択。
返しに相手、バッドホッパースタート。

緑の後攻、バッドホッパースタート強すぎる。やっぱこのゲーム後攻が有利みたいだ。
紫で先行選んでいいのはデスハーデスからの時だけだな。

甘さ2:バッドホッパーに殴られた返しのターンに、バイパイソンプレイ。
なんとなくアド稼ぎたかったからアタックしたら返しのターンに低コストがいっぱい出てきて、手札にフラッシュなくてそのまま殴りきられて終わり。

パイソン殴らなければ、死ななかったし、そもそも殴ってこなかったと思う。手札にマイコンあったから、冷静に考えれば全然戦えた。
ちょっと全体的に最近なめてかかることが多い。昔は1戦1戦集中してたけど、最近はカスみたいなプレイしかできないし、勝った後もなんかすっきりしない勝ち方ばっかり。
ちょいここらで気持ち切り替えなきゃね。

そもそも、バトスピと言うゲームを知らなさ過ぎる気がする。いまだに3段のカードチェックしてないし、紫以外使おうともしてなかった。
多分負ける理由のほとんどは、全く力をいれて無かったって事だと思う。
DMは割りと力入れてるから安定して勝てるから良い証拠。

そもそもカードゲームは、家で研究して、使うデッキを決める事から始まると思う。
緑と戦いづらい紫を使ったのも、環境を全く把握してないってのが大きい。
相性が悪くて負けた。と言うよりは、環境に適してないデッキを使ったって言う自分のミス。

DMでよくあるのが、まぁ「相手○○だし、負けても普通」とかデッキに対しての言い訳。
そもそもそのデッキに勝てないデッキを選んだ本人の判断ミスなのに、デッキの性にしてたら成長できないよ。
まぁ色々書いたけど、結局は勉強不足。努力しないで勝てるわけが無い。ここらで気持ちを切り替えていこうと思います。そういう意味では、今日の負けは、このままずるずる続けるより、気持ちを切り変えるチャンスになったから良かったと思う。

大会

  • 2009/05/20(水) 22:45:51

最近vaultの大会に出てるのですが、先程かなりくやしいミスをしました。

手札、ゲルネウス、ゲルネウス、デルフィン。マナ16マナ。山札残り3。盾0。場空。

ゲルネウスOD→墓地からヴァルチャー回収→ヴァルチャープレイ→デルフィンプレイ
そこで相手の手札にはキリューが・・。
実はこのとき、相手の盾4で、こっちの墓地にはハヤブサマルが。
つまり、デルフィンを先にプレイして相手の手札を確認してから、ODでハヤブサ回収して、ターンエンド。相手はキリューで来るしかないからキリューで攻撃。ハヤブサでブロック。
こっちのターン残り山札2。ゲルネウスOD→→キング回収→進化→盾4枚ブレイク。で勝てたはず。

でも確実ではないです。キリュー+軽いクリで殴られたら死んでたからね。
相手のトップ見て無いからなんても言えない。
悔しいのは負けた事じゃなくてミスしたこと。
でもアクゼンにボコられつつも良く絶えてくれたので、デッキとしては悪くないです。

コンビバトル

  • 2009/05/20(水) 10:47:46

7/15~9/14の間、DR開催店舗にて「デュエルロード・コンビバトル」開催決定。

これはおもしろそうですね。なにがおもしろいって勝ち抜きなところです。
つまり別に誰と組んでもかたっぽ強ければ問題無いということ。
あいつせいで負けた。とかも言えないね。
このルールで全国大会とかやって欲しいです。
このルール+マッチ戦だったら勝率安定していいんだけどね。

日本選手権2009春

  • 2009/05/20(水) 00:17:05

ディメンションゼロ日本選手権2009春開催延期。
僕も流石に今神戸でやったら死ぬだろ・・。
って思ってました。新型インフルエンザは、普通の季節性インフルエンザと同じくらいの危険度らしく、すれ違ったりした程度じゃ感染しませんが、学校とかで集団感染が出たように、閉鎖的空間では流石に感染します。もし、神戸で今即売会やったらどうなるんだろw
1人感染者いたら会場に来てた9割くらいが感染しそうだ。

ブロッコリーさんの判断は個人的にはグッジョブとしか言いようが無い。
最近忙しくて、とてもDZに回す金も無ければ時間も無いわけで、スケジュールがずれ込んでくれると色々助かる。まぁもう賞金も当分出ないみたいだし、多分DZプレイヤーは春終わったら一斉に引退すると思うから、この延期で、DZの寿命が延びたのかなw

ゲームとしてはかなり良く出来たゲームなのに、このまま終わるのは勿体ないなぁ。
多分賞金なくなっても僕は続けると思います。

大会レポ

  • 2009/05/17(日) 20:57:48

大会レポート@DM in ミシマトイス
使用デッキ:5色キング

1回戦@赤緑連ドラ ○

2回戦@5色HDM ○

3回戦@ヴァルディビート○

4回戦@青黒グランドデビル ○

5回戦@シノビマルコ ○

優勝ー。5色強いです。ランデス以外に対する安定力が半端無い。

そろそろ、デッキ集的な物を作りたいんだけど、どういう感じで公開するか模索中。
5月中に完成したらいいけど、バイトとかで忙しくなるからどうでしょう・・。
もちろん、DMに限らず、いろんなデッキを公開したいと思います!

ミシマトイスさんでは、カードのトレードが禁止(?)されてるみたいです。
なにやら、高校生くらいの人たちが、子供に対して、鮫ってるそうで、苦情が結構来てるとか。
今日も、トレードしてる時に見つかって、注意されてる人いました。

そもそも、TCGって言うのは、カードを交換したりして楽しむものだから、デッキ作るためのカードを買ったり、交換したりするのも含めてのTCGだと思う。
俺的には、鮫はされる方が悪いって考えだから、鮫られるのがいやなら、ネットで調べてからトレードしろって話。調べられないならトレードすんな。

まぁこれは、「トレードに対して」の意見。
次は、「トレードをすること」の意見。
これはモラル的な話なんだけど、やっちゃいけないって言われてんのにやるなって話。
今日も、注意された高校生が、「あいつ無視しようぜ!」みたいなこと言ってたけど。
鮫られる子供がかわいそう。とかじゃなくて、そう決まってんだからやるなよ・・。

自分も、周りの友達からは、鮫っていわれたけど、正直やった事ほとんど無いです。
今ちょっと振り返ってみたけど、そもそも子供とトレードした事もほとんど無い。
自分のトレードは、VRを大量に出して、当時結構価値があった、「ホーリースパーク」「デーモンハンド」とかをトレードしてたかな。
でも金額的には圧倒的にこっちが損してたし、別にこっちはそのカードが欲しいんだからVRは惜しまない。って感じだった。まぁそのVRの出何処もまた特別なんだけどw

ほとんどって書いたのは、鮫ってそもそもその交換をした人の価値観で決まるのね。
だから、絶対にやってないとは言えない。

でもまぁ昔は貧乏だったなぁ・・。って思う。
金ないからトレードで集めるって感じだったからね。
きっと鮫をする人って貧乏なんだなぁ。って思う。

鮫は貧乏人のやる事←結論

大会レポ

  • 2009/05/16(土) 16:34:23

大会レポート@バトスピ in おもちゃのキムラ
使用デッキ:紫

1回戦@赤 ××

まさかの一没・・。全く負ける気無かったから結構ショックだ。
赤がこんなに強いとは思わなかった。高パワーで削られていって、そのまま押し切られた感じ。
2本とも手札が先行で戦える手札じゃなかったから、後攻選んだけど、後攻結構きつい・・。
バトスピってジャンケンで勝ったら即後攻選ぶ人多いけど、どうなんだろうね。
自分的には先行の方がコントロールしやすいかな。
とにかく、今回で力不足を痛感した。引きとか、デッキ相性とかあるかもしんないけど、一番安定する紫つかってるんだから、やっぱ負けちゃダメだ。

純粋に赤が強かったってのもあるかも。
バトスピのデッキ、もう4ヶ月ぐらい調整してないからなー。
3段のカードもほとんど把握してないし・・。
もうちょいバトスピがんばんないといかんね。


明日はDMの大会行ってきま~す。

バトスピ&遊戯

  • 2009/05/13(水) 19:12:05

バトスピがなんと世界進出!
いまさらですね・・。
正直、こんな早く世界に認められるってすごいね。
これでアニメがまともならもうちょいファンがついてきたと思うんだけどな。

でも結構燃えてきた。
いままで自分より強い人と1人しか会ったこと無いから、プレイング確認する意味でも、全国出ときたいな。静岡民は全然ダメだ・・。やっぱ浜松とか行かないと強い人には会えないのか。
金儲けする意味では絶好なんだけど、強くなろうとする環境ではない。

それにしてもバトスピってカード買わなくていいから助かるよ。
多分いままでで、交通費除けば、3000円くらいしかかけてないし、60000ぐらい稼げてる。
これで世界大会となると、賞品のプロモは結構良い値段がつくんじゃないかな。
夏になったら本格的に東京で鍛えよう。

遊戯王のデッキ1個出来ました。
さっそく大会出てみたけど、楽勝だった。
選考会シーズンだから、猫ばっかりだったけど、(僕も猫w)結構サクサク勝てた。
ちょい時間の関係で、途中棄権したけど、続けてたら多分3位には入ってたかな。
来年は選考会目指そうと思う。

それにしてもガチデッキ1個だと、フリーが出来ないのが辛い。
なんかファンデッキ作ろうかしら。候補は、青眼orアニメでカーリーが使ってる妖精
いまちょっと金ないから、バトスピで稼いだ金を遊戯に回そう!

夏までにGWとLyceeも軌道に乗せるぞ!
とりあえず、全国で戦えるぐらいまでにはなろう。

WSとChaosはブシロード嫌いなので放置です。
スト魔女出たらトライアルだけ買ってやろう。
オンラインの方のテストプレイヤー当選したからそっちでちょっとやってみる。

大会レポート

  • 2009/05/04(月) 15:30:15

大会レポート@バトスピ in ミシマトイス
使用デッキ:紫ウィニー

1回戦@白 ○
2回戦@緑 ○
3回戦@緑 ○
4回戦@紫 ○
5回戦@緑 ○

優勝っ
なんか今日は商品が変わったみたいで、結構人多かったから、出れるかわかんなかったけど、ぎりぎりまで粘ってたらなんとか出れた。ペーパーマンのオフ会に行ってて、寝てないから2回くらいミスしたかも。眠すぎて良く覚えてないけど・・。

それにしても言い訳する大人は嫌いです。
引きが悪いだの、1コストしか来ないだの・・・。そんなに年下に負けるのがくやしいの?
終わったあとに、構築について色々と教えてあげたのに、
それじゃ引けないでしょ!とかそんなのどれも一緒だよ!とか言い訳ばっかり。

とくに決勝の大人の言い訳はちょっと見苦しく感じたね。
まっ!賞品をさっさと売ろう!2か月分の食費!

