
  • --/--/--(--) --:--:--


企業の戦略

  • 2009/06/01(月) 18:36:56

某店長の動画で、度々出てくる、コナミへの批判。

正直、某店長には失望しました。
何年商売やってきたの?って聞きたくなります。
自分の儲けと、価値観でしか、状況が図れなくなってますね。

よく出るのがプリズマーの問題。

何故コナミは、子供達に人気で、E-HEROデッキに必須のプリズマーをデュエルディスク特典にしたのか。
答えは簡単。デュエルディスクを売りたかったから。別にコナミは遊戯王カードだけを扱ってるわけじゃない。デュエルディスクにプリズマーついてなかったら誰があんな子供だましのおもちゃを買う?
おそらく、小学4年生が限界だろう。

でも、プリズマーが特典としてついたらどうだ。
実際大人も、3個買いしたよね。

これでどっちがいいかわかるよね。
コナミは別にユーザーを増やして、子供達に楽しんでもらいたいなんて思って無いよ。
ただ、金儲けの前段階として、ユーザーを増やそうとしてるだけ。
そりゃ流行ってた方が当然売れるからね。

それを何を血迷ったか、プリズマーを特典にするのはおかしいなどと・・。
完全に自分の儲けと価値観しか見えて無いね。

そんなに子供達に楽しいで欲しいなら、プリズマーを無料で配布しろよ。
勿論そんな事出来るわけも無い。結局は儲けが大前提だから。





価値観の違いによる

  • 2009/06/01(月) 18:25:11

僕はヴァイスシュヴァルツは糞ゲーだと思います。

なぜなら、
カードプールはどんどん増えているのに、戦術の幅が全く広がらない。
運の要素が強すぎるため、競技性が皆無。

でもこれは、TCGに競技性を求める一個人の思考。
果たして、皆が皆、TCGに競技性を求めているのでしょうか?
ただ単に、好きなタイトルのカードを使って遊びたいと言う人もいるでしょう。

特に近日参入予定の、アイドルマスターなんかそうじゃないでしょうか。
おそらく、アイマスファンの方々が新規参入して、ますます活気ついてくると思います。

これって本当に糞ゲーなのかな?
現に、今TCG業界では、ヴァイスシュヴァルツの勢いは計り知れないものがあります。
今まで、TCGをやった事が無い人でも、好きなタイトルごとに遊べるので、初心者十分に楽しめると思います。もともと、その辺りのユーザーをターゲットに作ったTCGなので、TCGの経験が豊富な人が、いきなり糞ゲーと言うのはどうかと思います。(自分を含めて)

でもその辺りは、やはり価値観の違いによるものでしょう。
DMに置き換えると、大多数のボルバル反対派がいる中で、ボルバルが4枚使えたことの環境が一番よかったと言う人が大勢いるのもまた事実。

まぁつまり、一言でTCGと言っても、それはまたそのTCGによって、企業の戦略や、ターゲット層も違うわけで、簡単に糞ゲーだの、つまんねーだのと言うのは考え物と言う事ですね。

日本選手権2009春

  • 2009/05/20(水) 00:17:05

ディメンションゼロ日本選手権2009春開催延期。
僕も流石に今神戸でやったら死ぬだろ・・。
って思ってました。新型インフルエンザは、普通の季節性インフルエンザと同じくらいの危険度らしく、すれ違ったりした程度じゃ感染しませんが、学校とかで集団感染が出たように、閉鎖的空間では流石に感染します。もし、神戸で今即売会やったらどうなるんだろw
1人感染者いたら会場に来てた9割くらいが感染しそうだ。

ブロッコリーさんの判断は個人的にはグッジョブとしか言いようが無い。
最近忙しくて、とてもDZに回す金も無ければ時間も無いわけで、スケジュールがずれ込んでくれると色々助かる。まぁもう賞金も当分出ないみたいだし、多分DZプレイヤーは春終わったら一斉に引退すると思うから、この延期で、DZの寿命が延びたのかなw

ゲームとしてはかなり良く出来たゲームなのに、このまま終わるのは勿体ないなぁ。
多分賞金なくなっても僕は続けると思います。

