
  • --/--/--(--) --:--:--


新殿堂

  • 2009/11/12(木) 20:28:33

今日は入試で学校休みだったから、ずっと家で簿記の勉強してました。そういえば、インフルエンザはただの風邪(?)熱も出てないからただの頭痛(?)だったので、今はなんともないです。

DMの新殿堂発表されたみたいです。

新プレミアム殿堂
・呪紋の化身
・インフェルノ・ゲート
・ソウル・アドバンテージ

新殿堂
・不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
・聖鎧亜キング・アルカディアス
・インフェルノ・サイン

殿堂の方は、みんなの予想が当たった形じゃないのかな?プレ殿の方は、サインの影響でゲートプレ殿。アドバンは当然のプレ殿。呪紋の化身は、・・なんか知らんけどプレ殿。呪紋の化身か・・。実はこのカード、トレード板では100円前後のレートなのに、ヤフオク価格だと1,000円前後になるから、転売するとすごいおいしいカードでした。

環境変化後は、ネクラの影に隠れてた、HDMとドルゲーザがちょっと流行ってきて、それに勝てるキリコが流行って、それに勝てる、青単、黒緑速攻が流行る。って感じかな。ネクラが消えて、環境的には面白くなったんじゃないのかな。あと、なんか善悪が強くなる(?)ので、その辺りも環境に入ってくるかも。

とりあえず、黒緑速攻と、青単が強そうだな。でも巻き返しがきかないし、トリガー踏んだら厳しい速攻はあんまり使いたくないけど、現時点では、速攻が一番安定するのかな。今度気分が乗ったら新環境の記事でも書いてみようかな。多分企画倒れだけど。


にゅ

  • 2009/10/25(日) 18:15:43

最近、vaultでバキューム回してるんだけど、結構調子いいです。そういえば、この前ヴァルディで大会でるって言ってたけど、バキュームにした理由は、ヴァルディ組んでて、今の環境ってヴァルディで倒してうれしいクリーチャーいないと思って、ヴァルディをコーライルにしたりしてたら、コーライルが異常に強くて、じゃぁバキューム入れようってことになって、赤が緑になって、あれれ?バキュームになっちゃったよ。とまぁこういうわけです。ビートが勝てる環境じゃないよ!!逆に、ビートいないってことだからバキュームが今強いのかもね。

簿記検定終わるまで、学祭あったり、勉強したりで、カード触る回数減るけど、8日の東京である、バトスピのコアリーグには一応行っておこうと思います。今日で結構最近のカードチェックできた。実はバトスピのカードリストは3段で止まってました。一応相手が使って来て強そうだったカードは記憶してるから、問題は無いと思う。必要なカードも今日で揃えました。デッキ1個作るのに、2800円しかかからなかった。DMよりバトスピの方が実は安いのかもね。

DM新パックなど考察

  • 2009/10/18(日) 16:44:41

なんか、参加賞のパックが結構豪華みたいです。
フェアリー・ライフのホイルは皆欲しかったんじゃないかな?あとのホイルもなかなか豪華みたいで、いつもは参加賞のパックは、ウルス出てもいらなかったので、子供にあげてたけど、次からあげるのは控えようかな。

コロコロレジェンドパック7のほうは、
HDMのパック以外は俺的にはいらないけど、此方も結構豪華みたいです。こうやってどんどん再録してもらえると、金がかからなくて助かります。

この再録を聞いて、前のパックが売れなくなったり、シングルの価値がさがって売り上げが落ちるって言ってる方が結構いるみたいですけど、全然そんな事無いと思います。まず、前のパックが売れなくなっても、今のパックが売れれば全然利益は上がるでしょうし、シングルの価値が落ちたとしても困るのは転売師とシングルカードショップだけ。いままで手に入れたくとも手に入らなかったカードが手に入った子供は、そのカードを生かそうとして、他のカードも買うので、遊戯王みたいにプロモゲーにするよりは、よっぽどいいと思います。ただ、コナミは、カードゲームより、ゲームを売りたいので、特典プロモにしたりするのであって、此方も間違ってはいないと思います。何も考えずに、価値が落ちるから止めろだの言ってる方が痛いですね。カードゲームなんてネトゲの課金といっしょですよ。カードを買って、その環境を遊んだら、そのカードは使えなくなる。期間で遊ぶゲームって割り切った方が、全然楽しめると思います。

まぁカードゲームなんて、結局金持ってる奴と金持ってない奴なら、当然金持ってるほうが強いです。でもそれは、ゴルフとかでも、いいクラブ持ってた方が有利だから、別にカードゲームだけじゃないと思います。だから、金持ってない子供に金持ってる大人と互角に戦わせるには、それはもうカードの価値下げるしかないでしょう。結局、再録すんなだの言ってる人は、自分の事しか見えてないんでしょうね。

どうせ再録嫌がる人は、パック買わずにシングル買って済ませてるんだと思います。企業側としてはそんな自分達の利益に直結しない人達の意見なんて聞く気はないでしょう。小学生に楽しんでもらう。そういう企業に思えますが、結局金儲けが一番上に立つんで、ユーザーのことなんてどうでもいいんですよ。自分達が儲かればね。

僕はカードゲームより、こういう企業戦略の方が興味あるので、批判コメお待ちしております。
まぁ再録批判の人は好きなだけ文句言ってればいいと思います。その醜態を見て、僕はいつもご飯がおいしいです。

ヤサカノフカ

  • 2009/10/13(火) 10:59:30

最近ヤサカノフカ調整してます。この前の公認でヤサカノフカに負けてから、ちょっと研究してみたら、結構ヤサカノフカ残したらゲームが終わる展開に持っていくのが簡単だから、次の制限改定によっては、ワンチャンスあるんじゃないかな。今のままだと、ギャラクシー主体の方が明らかに強い構築にしかならない。1回白抜きでの構築も考えてみようかな。魂と記憶の盾入れたいがために、白採用してる気もするし、それはあまりにばからしいから、ちょっと色々考えて、次の公認あたりで試してみようかな。とりあえず、緑青は決定で、考えるのはそこからかな。

マーシャル

  • 2009/09/03(木) 21:35:09

星龍マーシャルをvaultで使って見ました。
結構壊れてるけど、案外簡単には決まりませんね。
3ターンリンクノヴァしたとしても、トリガー1枚でも来たら簡単にとまるし、そっから結構簡単に盛り返せる気がします。ノヴァとロスト同時に来たらもう無理ですけどね。とりあえず、ポリタン→マーシャルの確率はそんなに高くないので、3ターンで決められる事は少ないと思います。リアリティヴォイド入れたらかなり安定しました。ただ、今猛威を振るっているのが、vaultだけで、リアルの大会で結果が出ないと強いとは言えませんね。vaultはマリガンできるので、1ターン目鬼面城、ポリタン→マーシャルなど色々考えたら、全然リアルとvaultじゃ違いますからね。ただ殿堂は間違いないと思いますね。どうせそろそろ新制限が発表されるころだと思うので、それと一緒に殿堂するんじゃないでしょうか。
別に僕はどちらもおいしいのでどちらでもいいんですけどね。

